

    ぶらり旅(実は2回目)

    卒制に入る前に行っておきたい場所がありました。
    それは下北半島中心にある霊場「恐山」です。

    イメージやアイディアをもらうには実際に体験してくることが一番です。


    実は一人でぶらり旅しに行くのは2回目で、半年前に長崎の「軍艦島」をみに行ってきてるんです。
    P1020563.jpg
    もちろんここだけの為ではないですが。
    それはやっぱり発想やイメージが欲しかったということになります。

    10月の11,12,13日は恐山で秋の祭りがやっていて、夏の大祭にしか出ないイタコさん達もいました。
    そんな祭っぽいことは一切していませんでした。
    日本の3代霊場と呼ばれる場所ですからね。
    P1000049.jpg大きな門

    P1000055.jpg積み上げられた石、風に合わせて風車が回る。

    P1000121.jpg神聖な美しさがありました。遠くに見えるは極楽浜。
    霊場、地獄というにはあまりにも綺麗すぎると思うほどの風景でした。




    次にヒバの埋没林へ。




    P1000252.jpg
    分かりにくいですが、発掘されたヒバの木が点々と並んでいる風景がとても良かったです。

    P1000227.jpg
    周りの保林園も綺麗でした。



    日が変わって本州最北端、「大間崎」へ
    P1000295.jpg

    遠くには函館が見えてます。
    P1000300.jpg
    苔に滑って転んだのは内緒。



    船で見に行った仏ヶ浦
    風が強くて大きく波に揺られながらの撮影。
    自分は結構船には強いことが判明
    P1000370.jpg
    岩の表情がたまらん。



    最後に下風呂温泉郷で温泉に入ってきました。
    P1000477.jpg
    ここは夜に来たかったですね。
    イカの漁に出た船が輝く海「いさり火」が見れるそうです。

    P1000577.jpg帰りのバスから撮った写真。グラデーションがすごくきれいな空でした。
    加工してませんよ?この写真。



    全体を見ての感想は下北半島は車運転できないと見れるところが半分ほどに限られてくるほど交通の面で不便なので、そこがかなり悔しかった。

    最低限自分が見たい場所が見れたのはよかったです。
    写真も580枚と大量です。

    今後にいい影響が出ることに間違いないと思ってます。

    theme : 旅日記
    genre : 旅行

    ピノッキオの冒険

    この前ようやく造形授業の課題、ジオラマを作り終えました。

    ジオラマなんてやったことなかったのでいろいろと苦労しましたが、先生や得意な友達に聞きつつなんとか出来た。
    Image353.jpg
    デーン

    使った素材はスカルピー、ファンド、ドライフラワー等々。
    塗りは塗料のミスターカラーを筆塗りしました。

    はじめてのジオラマで気合入った分の成果というかクオリティーが出せたんじゃないかと。

    時間かかってます、はい。
    なんといっても前期の授業これの為に全部使ってたわけですから。

    Image355.jpg
    この場面は仙女様(ディズニーのブルーフェアリーに当たる人)が死んでしまい、悲しんでいるピノッキオのところへ鳩が飛んでくるシーン。


    ピノッキオの間接、頭やお墓の彫刻、鳥の羽根、木の造形と作るもの全部楽しかった。
    お墓には原作に出てきた文をイタリア語に翻訳して彫ってあります。ほとんど読めないですけど。

    地面の芝生には「ラッ木ー」という木の葉っぱを手軽に作れるものを使ってみました。

    Image356.jpg
    鳥の羽は苦労しました。こいつは何度も骨折を経験している鳩さんです。
    ごめんなさい。


    後期もジオラマですが、課題は自由。どうしようかな。
    悩みます。

    でもとても面白かったので早くやりたいです。
    今はそんな暇ありませんけどね。


    あ、後先生はテレビチャンピオンで何度も優勝しているプロモデラーの方なんです。凄いですよ本当に。
    この前のテレビチャンピオン最終回にも出てました。


    そんな方にアドバイスしていただきながらだからできた気がします。

    今は絵を描かなければ。
    今度9月27、28日に原宿のラフォーレで学校の展覧会「G.I展」に展示します。

    詳しくは次に。

    theme : アート・デザイン
    genre : 学問・文化・芸術

    プロフィール

    キオナオキ

    Author:キオナオキ
    ゲームのグラフィックを作る人をしながら創作活動でイラスト描いています。
    ラクガキから絵のこと、気になったこと等書いてます。

    作品はホームページでご覧いただけます。
    KIOnity : ホームページ

    KioBooth : 通販開始しました。
    PIXIV : イラストSNS
    Tokyo Otaku Mode
    : コラボグッズも販売中です。
    UST : 作業経過の放送など
    FG : 立体やフィギュアのSNS
    854 : イベントで一緒に活動しているグループです。

    趣味はイラスト、アニメ、ゲーム、旅、写真等。
    気軽に感想を書いてもらえたら嬉しい限りです

    メールにてのご意見、ご感想やその他はこちらから。
    E-mail : jrmsn014@ybb.ne.jp

    カテゴリー
    最近のコメント
    最近の記事
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    最近のトラックバック
    リンク
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
