

    デザフェスとピクマ

    ここ最近はデザフェス、ピクマに参加させていただいてたのでそのあたりに関して。

    デザフェス展示は学生のころからやっているグループ、854の皆で展示、販売等半年おきにあれこれして作り上げてきて、今回で何回目になるのかちょっとよくわからないんですが(笑)話し合いの結果今回以後は1年おきにしようという判断になりました。
    期間で言うと約4年ですね。7,8回の参加回数だったと思います・・・?
    皆それぞれ状況が違う中では半年おきは短すぎるんですね。
    1年後にそれぞれパワーアップしてるであろうと妄想しつつw
    まあ好きなことに時間を使って、気ままに創作できる時間があればそれが一番です。

    出来た時間はまた活かすべく、ただでさえ足りてない時間の補給に。


    そんなこんなでデザフェスvol.34はお疲れさまでした!
    01.jpg 04.jpg 05.jpg

    デザフェスの動向や変化は確かにあるものの、全体の雰囲気は今もデザフェスであって、年に2回のこのお祭りは自分にとってはなかなか大きいものなんだなーと感じた今回でした。
    学生のころからも卒業以降も、受けられる創作の刺激の半分以上はデザフェスであったなあと思いました。
    流れるだけみたいな仕事をしてると忘れそうないろいろをこの半年おきの2日は取り戻してくれるような感覚が自分は好きでなんですね。
    皆は変わるところもあればやっぱり変わっていなくてですねw
    良い悪いではなくそれがなんとも安心感くれていたような気がします。

    変わったと言えば、どんどん雑貨ブースを見るのが楽しくなってきてしまっているのが不思議でした。
    買い物楽しくてw
    学生の時とかはポストカードにしか興味を示さなかったのをよく覚えてるんですけど。

    なんにせよ、動きが変わったことが自分にはいいことに思えるので、それに伴って出てくるやりたいことを片っぱしからやっていく元気がひつようだなあと。

    絵以外でやりたいことが増えているのも事実でホンっと困ります。

    困ります!



    ピクシブマーケットvol.2もお疲れさまでした!

    ピクマには今回初参加で、ピクフェスの時からちょくちょくお世話になっていた「アナログ部屋」の皆さんにお邪魔させていただいて、油彩で描いた絵を「アナログ部屋の本~Ctrl+Zのない世界へようこそ~」に載せていただきました!
    この本は三澤先生を筆頭に鉛筆画、ペン画、水彩画、油彩画、ミクスドメディア等々、さまざまな画材を使用している方達の作品や制作過程を載せいてる本です。


    読むほどに勉強になる部分があるんですねー。(三澤先生のページにリンク)

    自分は今回「楽しんで描く」をモットーにメイキングを作ってみたのですがなんともまあ、特殊な技法を使うわけでもない自分のページは表面的と言いますかw

    とにかく楽しんでるなあっていうのが伝われば幸いです。
    デジタル、アナログ、立体といろいろやってみようとするあまりに一つのこだわりが薄くなっているように感じる次第でした。
    基本的なことですがその画材を使うこだわりが大事ですね。

    ピクマの当日は大雨だったり、他イベントと日にちがかぶっていたりといろいろ厳しい状況でお客さんの数が少なかったようでした。
    それはそれでしたが期間中の作家間の話し合いやその後のPIXIV主催の打ち上げの濃いこと!
    一言で言いますと記念になるイベントでありました・・・!
    驚いたのは憧れている方と絵についてあれをほど話をする機会が得られたこと。
    後は偶然お会いした同業の方との会話の盛り上がり。(あの会社の人も思うことあるんだなー、というような

    なにはともあれ多くの絵描きさんに挨拶したり、又お知り合いになれたので幸いでした。
    やっぱりイラスト関係のイベントはもう固定メンバー的なものが見え隠れしますね・・・w


    実は今日はその時の「アナログ部屋」の打ち上げにも参加させてもらってきました。
    本当に面白い方たちで、絵が好きな人のグループは似てる部分があるなと改めて思います。
    そういう人たちといると自分が安心しているのがよくわかるといいますか。

    多くは無いですが、見てきたアート、イラストのコミュニティやグループを考えると、なんともそういう気がします。



    最近はがんばるがんばる言い過ぎて疑心暗鬼です。
    自分らしければそれが一番なんですけど難しい。

    なのでまあ・・・「がんばらない!!」



    追記:PIXIVフェスタ5受かりました。

    theme : 展示会、イベントの情報
    genre : 学問・文化・芸術

    プロフィール

    キオナオキ

    Author:キオナオキ
    ゲームのグラフィックを作る人をしながら創作活動でイラスト描いています。
    ラクガキから絵のこと、気になったこと等書いてます。

    作品はホームページでご覧いただけます。
    KIOnity : ホームページ

    KioBooth : 通販開始しました。
    PIXIV : イラストSNS
    Tokyo Otaku Mode
    : コラボグッズも販売中です。
    UST : 作業経過の放送など
    FG : 立体やフィギュアのSNS
    854 : イベントで一緒に活動しているグループです。

    趣味はイラスト、アニメ、ゲーム、旅、写真等。
    気軽に感想を書いてもらえたら嬉しい限りです

    メールにてのご意見、ご感想やその他はこちらから。
    E-mail : jrmsn014@ybb.ne.jp

    カテゴリー
    最近のコメント
    最近の記事
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    最近のトラックバック
    リンク
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
