スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2泊3日 広島、島根、山口の旅

    12日に無事参加予定のPIXIVFESTA vol.5の入稿が終わったところで長期休みの最後を使って2泊3日の中国地方の旅へ行ってきました!

    今回の目的は世界遺産と天然記念物!
    メインターゲットは島根県石見銀山、広島県厳島神社、山口県秋芳洞です。

    サブターゲットは厳島神社のある宮島で働くうちの兄にお使い物を渡すこと。
    それ以外は時間の許す限り見て回るというものです。
    出来れば瀬戸内海見たいなーと思いつつ出発しました。

    結果としてターゲットは全部見て回れました。
    予定外で見たのは瀬戸内海側の広島県竹原市(町並み保存地区)、原爆ドーム、山口県萩市(萩城城下町)。

    まず新幹線で広島に移動してからバスで石見銀山!
    P1030179_convert_20120119230946.jpg P1030182.jpg P1030216.jpg P1030207.jpg P1030251.jpg P1030276.jpg

    坑道は「間歩(まぶ)」と呼ばれていて銀を掘っていった道を進みます。
    銀山地区と町並み地区があって後者は銀を管理した役人の家も見れたり取れた鉱物の博物館もありました。
    シルバーアクセサリーなんかも売ってますよ。
    鉱山周りの生活や採掘の道具や用法まで、いろいろと参考になったなあと思います。

    バスで広島戻ったら夜なので二日目!
    広島市を外れてやっぱり瀬戸内海方面へ行ってきました。
    着いたのは竹原市!アニメ「たまゆら ~hitotose~」の舞台でもある町並み保存地区のある場所です。
    P1030283.jpg P1030291.jpg P1030297.jpg P1030308.jpg P1030312.jpg P1030394.jpg
    駅前にはももねこ様像ができてるのもそうですが、たまゆらが町の人も一体で町おこしになっているのが素直に関心できました。
    初代郵便局や建造物、保存地区は一見の価値ありでした。
    旧葛西邸ではアニメの資料室になってる所なんかもあります。
    島の方もまた今度行きたいですね。

    昼も過ぎてから広島市へ
    少し急いでいたので長居できませんでしたが原爆ドームと平和記念公園。
    ここの地上600メートル地点で原爆は爆発しました。(長崎は確か500メートル)
    P1030409.jpg P1030417.jpg

    船で兄が住み込みで働いている宮島へ
    厳島神社の鳥居はちょうど引潮の時間で浅くなった海辺を歩いて行く人もちらほらでした。
    満潮時は船で鳥居をくぐることができるそうです。ここもまた行きたいですね。
    P1030421.jpg P1030435.jpg P1030453.jpg P1030462.jpg P1030470.jpg

    2日目は移動量も運動量も多く非常に疲れましたが、兄の働いている宿で温泉とご飯を頂けたので超回復でした。
    日が変わる前に兄と対岸へ戻ってお遣い物を持っていったかわりに車で新岩国まで送ってもらい、新幹線でその日のうちに山口県新山口駅のホテルまで。
    実際会うのは1年ぶりなので良かった。仕事は大変そうでも元気でした。

    3日目は山口県秋芳洞と秋吉台!日本の特殊天然記念物!
    移動が不便なとこもあるのでレンタカーで一日ドライブです。
    歩くのが疲れたとか、暖かい車がいいとかそんなんではないない。
    しかし残念ながらほとんど写真真っ暗・・・。実際は目が慣れて天井まで見えますが、中はとても広くて思わず足がすくみます。
    自動音声案内にビクビクしながら1kmの洞窟を進みます。
    P1030489.jpg P1030559.jpg P1030534.jpg P1030501.jpg P1030544.jpg P1030543.jpg

    洞窟の上にはカルスト台地の秋吉台が広がります。
    この下にどれだけのコウモリがいるのやら。
    かつて牛隠しとも言われた大正洞にもいきましたが規模としては小さめでした。
    P1030554.jpg P1030557.jpg

    この後は一気に北の日本海側、萩市に行きました。一時間ほど運転。
    萩城跡と萩城城下町を見ようと。
    休憩所でやたら膝の上に乗ろうとする猫に会いました。寒かったんでちょうどよい
    P1030570.jpg P1030586.jpg P1030578.jpg

    最後は新山口への帰り際にまた別の洞窟、景清洞へ
    受付の方は一日客入りがなかったので早く閉じてしまった後だったのですが、開けてもらい入りましたw
    最後の画像の灯りのところからは「冒険コース」となっていて完全に暗闇の中をヘッドライトのみで歩くそうです(別料金)
    700mの中一人だけで怖かったとかそういうよりは非常にはしゃいでました。
    冒険コースは時間の関係で断念しましたがまた行きたいです!
    3__.jpg 2__.jpg __.jpg 4__.jpg

    レンタカーを返却し、駅について新幹線で一本、東京へ戻ってきました。
    出来ればSLのやまぐち号とか、下関方面とか、本州最西端とか見たかったですが2泊3日でこれだけ弾丸ツアー出来て満足しています。

    統計してみると主に
    世界遺産と古い街並み(石見銀山町並み地区、竹原保存地区、萩城城下町)と洞窟(間歩、秋芳洞、大正洞、景清洞)を見て回った旅でした。
    仕事にも趣味にも良い資料が沢山撮れましたフフフ

    特に秋芳洞はお勧めしたいと思います。世界遺産ほど知られていないですが特別天然記念物。
    洞窟とかはそんな見てない自分ですが今回でケイビングにハマりそうでしたw

    次はどこに行くんだろうな
    とりあえずパスポートの更新でもしとこうか
    スポンサーサイト

    theme : ブログ
    genre : ブログ

    comment

    管理者にだけメッセージを送る

    プロフィール

    キオナオキ

    Author:キオナオキ
    ゲームのグラフィックを作る人をしながら創作活動でイラスト描いています。
    ラクガキから絵のこと、気になったこと等書いてます。

    作品はホームページでご覧いただけます。
    KIOnity : ホームページ

    KioBooth : 通販開始しました。
    PIXIV : イラストSNS
    Tokyo Otaku Mode
    : コラボグッズも販売中です。
    UST : 作業経過の放送など
    FG : 立体やフィギュアのSNS
    854 : イベントで一緒に活動しているグループです。

    趣味はイラスト、アニメ、ゲーム、旅、写真等。
    気軽に感想を書いてもらえたら嬉しい限りです

    メールにてのご意見、ご感想やその他はこちらから。
    E-mail : jrmsn014@ybb.ne.jp

    カテゴリー
    最近のコメント
    最近の記事
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    最近のトラックバック
    リンク
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。