スポンサーサイト


    祖母と実家

    house0708_1.jpg
    ホームページのTOPイラスト更新しました。

    梅雨も明けて暑くなりました。真夏に入ったということが非常に嬉しいところですね。
    日本の夏は他の国にはない特別感があって、神社やお寺、山や海の自然を見てまわりたくなるなあと、ついこの時期には思い始めます。
    和の夏を感じないのは非常にもったいない。
    海外生活したことがあればわかるハズ。


    以下は暗い話題かもしれませんので注意

    元気になる季節ではありますが、先週は私の一家や親戚にとって非常に悲しい連絡がありました。
    祖母が他界しました。

    メールで知らせがありましたが全くなんのことやらといった感覚でした。
    春に夏頃またおいでといつも通り別れたままだったし、危篤の話なんて一切ありませんでした。
    祖母は27日に父と元気に電話しているのですが28日夜に病で亡くなったとのことで本当に突然の事でした。

    自ずとお通夜と葬式の先週は大変なスケジュールで、実家がある長野への往復が数回、広島の兄は飛んで帰ってきました。
    知らせがあった2日の夜、次の日には荼毘に付すので、顔を見るため仕事の後実家に帰り、最後の挨拶をして来ました。
    表情はいつもの寝たままの祖母で安らかでした。

    祖母のバッグから子供の時に描いてあげた懐かしいゲームの絵が出てきました。
    ずっと持っててくれたんだとむしろ笑ったのと同時にもう見てもらえないんだということが過ぎりました。

    せめて今月末の兄の挙式は見たかっただろうにと思う反面、兄の挙式や、自分の仕事や絵のことに安心したことでふと気力が抜けてしまったのではないかと話していました。

    自分は前に画集を渡してきたばかりでしたし、兄の報告もここ数ヶ月前。
    安心させないで心配させていたほうが長生きしたんじゃないかと親族と話していてちょっと納得してしましました。

    祖母が他界し、50年間人が住んでいたあの家から電気も水道も止めて誰も居なくなる状態になると、足が地につかないというか宙に浮いた様な感覚にさせられてしまいます。

    やはり祖母のもとに集まっていましたし、母の居る自分の実家もありますが、転勤族で転々としたウチは長野の家の方が変わることのない帰る場所だと認識してましたので。

    生まれた時から見ていてくれた人の死なのに、とにかくまだ淡々と儀式を終えただけで実感が薄いです。
    親や叔父たちの歳の親族は薄々と心構えはあったのだろうとも思いますが・・・。

    あの家に帰っても誰も居ない。
    ちょくちょく当たり前に帰っていた自分はその時に一気に受け止めることになりそうな気がしてます。


    とにかく喪に伏すよりは、今月末の兄の挙式や、夏の活気にあやかって元気に過ごしたいと思います。
    今月の様々な変化に今後対応していくためにも。
    スポンサーサイト

    theme : 絵本・制作・イラスト
    genre : 学問・文化・芸術

    comment

    管理者にだけメッセージを送る

    プロフィール

    キオナオキ

    Author:キオナオキ
    ゲームのグラフィックを作る人をしながら創作活動でイラスト描いています。
    ラクガキから絵のこと、気になったこと等書いてます。

    作品はホームページでご覧いただけます。
    KIOnity : ホームページ

    KioBooth : 通販開始しました。
    PIXIV : イラストSNS
    Tokyo Otaku Mode
    : コラボグッズも販売中です。
    UST : 作業経過の放送など
    FG : 立体やフィギュアのSNS
    854 : イベントで一緒に活動しているグループです。

    趣味はイラスト、アニメ、ゲーム、旅、写真等。
    気軽に感想を書いてもらえたら嬉しい限りです

    メールにてのご意見、ご感想やその他はこちらから。
    E-mail : jrmsn014@ybb.ne.jp

    カテゴリー
    最近のコメント
    最近の記事
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    最近のトラックバック
    リンク
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
