

    パソコンに慣れるまで

    Photoshopで描こうとするのと絵の具を使うのと、その差の違いが感覚的にわかってきたのかな。

    少なくともソフト買った当時よりはって感じですかね;


    時間をかけ過ぎてしまう癖をどうにかしたいとずっと言い続け、でもずっと一点に向かってしまい、全体から見ておかしいことに気づき、また修正。

    この悪循環をなくして、もう少し気楽に集中してできることが理想ですね。



    いまPCで描いてるのが二つあるんですが、どっちもズルズルと引きずってます。

    今かけたところはこんな感じです。

    大きな大きな玉乗り

    一部なんですけど、これはいつ書き終えるのかなって感じで。
    もう一つの方も。


    早く慣れたい。


    パソコンでも学ぶことが多いのが面白いですね。
    実際に絵の具で描くときにもつかえそうなこと(またその逆も)を活かしていくことが課題ですかね。

    theme : 絵本・制作・イラスト
    genre : 学問・文化・芸術

    comment

    管理者にだけメッセージを送る

    横レス失礼

    デジタル、特にPhotoshopはペンの質感がデジタルらしい(?)気がします。
    painterはブラシがアナログに近くなるように出来ているので、そちらを試すといいかもしれません。

    また、最近はsaiってソフトが人気ですよ
    なんでも、ペンタブで描いた線が綺麗で、塗りもかなり充実しているとか・・・
    DLして見ましたが、Photoshop(7.0)に無いペンタブの機能が充実していましたよ。
    詳しくはwikiを参考にしてみてください。

    saiはpsdを読み込めるし、試用期間が31日あります。
    試してみてみるのもいいかもしれません^^

    でわ、失礼します。

    Painterもなかなかイイですよね!
    saiは使ったことないので何とも言えませんが、確かにフォトショよりは筆の質感にこだわれる気がします。

    とりあえずはどっちか慣れたいところですね。
    プロフィール

    キオナオキ

    Author:キオナオキ
    ゲームのグラフィックを作る人をしながら創作活動でイラスト描いています。
    ラクガキから絵のこと、気になったこと等書いてます。

    作品はホームページでご覧いただけます。
    KIOnity : ホームページ

    KioBooth : 通販開始しました。
    PIXIV : イラストSNS
    Tokyo Otaku Mode
    : コラボグッズも販売中です。
    UST : 作業経過の放送など
    FG : 立体やフィギュアのSNS
    854 : イベントで一緒に活動しているグループです。

    趣味はイラスト、アニメ、ゲーム、旅、写真等。
    気軽に感想を書いてもらえたら嬉しい限りです

    メールにてのご意見、ご感想やその他はこちらから。
    E-mail : jrmsn014@ybb.ne.jp

    カテゴリー
    最近のコメント
    最近の記事
    月別アーカイブ
    FC2カウンター
    最近のトラックバック
    リンク
    ブログ内検索
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSフィード
    QRコード
    QRコード
